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トロフィー100%になったのでPS3版「How to Survive:ゾンビアイランド」レビュー

投稿日:2017年9月4日 更新日:

※本記事は、PS3版「How to Survive:ゾンビアイランド」のレビュー記事です。記事の内容にゲームのネタバレが含まれている可能性があります。ご注意下さい。

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基本情報

PS3版「How to Survive:ゾンビアイランド」スパイク・チュンソフト

配信日:2014年3月4日

販売価格:1,543円(税込)

ジャンル:ゾンビサバイバルアクション

プレイヤー人数:1人~2人(協力) ※オフライン、オンライン共に2人協力プレイ可能(画面共有タイプ)

ストーリー

ある日、主人公達は海難事故に遭い、ロス・リスコス島という島へ打ち上げられる。

しかしそこは、無数のゾンビが徘徊するゾンビアイランドだった。

幸いにも、島には数週間前から島で生き延びているサバイバーがおり、彼らの助言を受けながら主人公達は少しずつサバイバル知識を身につけていく。

島に唯一存在する飛行機を修理し、島からの脱出を図るべく、主人公達のサバイバル生活が始まる。

ゲーム概要

生き残る為のすべての道具、食料を現地調達し、襲い来るゾンビ達から生き延びるゾンビサバイバルアクション。基本は斜め見下ろし画面で展開するハック&スラッシュのアクションゲームだ。

経験値を得ることでキャラクターはレベルアップし、レベルアップにより得られたスキルポイントを使って、キャラクターの強化、カスタマイズをしていく王道スタイルだ。

探索する島は複数存在し、広大とは言い難いが十分な広さを持っている。他の生存者から頼まれたミッションや、脱出用飛行機の修理部品を見つける為に、これらの島で奮闘することになる。

シンプルで快適な操作性。大群のゾンビを蹴散らした時の爽快感は堪らない。

サバイバルの重要なポイントとして、「空腹」「渇き」「眠気」ゲージを採用しており、飲まず食わずの不眠不休ではキャラクターが正常に動けなくなる(最悪の場合死ぬ)ようになっている。最大の敵は、自分の中にいるということだ。

またプレイヤーに合わせて2つのゲームモードが搭載されている。じっくりストーリーを楽しみたい時は「ストーリーモード」、サクッと力試しがしたい時は「チャレンジモード」と、プレイヤーを考えたゲームモードで状況に合わせて快適に遊べる。

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レビュー

レビューまでの総プレイ時間:15時間

1.ゲームの魅力や楽しいポイント

「リアルに設定されたサバイバル要素」

「空腹」「渇き」「眠気」という要素が、本作に良い緊張感と戦略性を生んでいる。「空腹」状態では攻撃力が減少し、「渇き」状態では移動力が著しく低下する。「眠気」が強い状態だと照準が定まらないと実にリアルに表現されている。これらの事象により、それぞれのゲージが減りつつある中で、敵陣に切り込むのは危険などと、計略的に進めていかなければならない。またゲージの減り方も納得出来るリアルなもので、「眠気」に関しては眠い状態にならなければ眠れないといった徹底ぶりだ。サバイバル生活と言えど、規則正しい生活が大事だと考えさせられる。

上手く調整されたサバイバル要素に、アクション以外の戦略性による面白味を多分に感じることが出来た。

「自由過ぎるカスタマイズ性」

まず、キャラクターの育成方針。基本的にスキルツリーによるキャラクター強化になるが、いい塩梅にスキルがバラけている。プレイする度に強化したくなる項目が変わるだろう。狙撃の名手になるか、爆弾魔になるか、近接バカになるか、逃げ回るゴリラにするか。プレイヤーの好みに合わせたキャラクターに強化出来るのは本当に面白い。

次に道具の活用法。島に存在する道具には限りがある。故に作製出来る武器や防具も限られていると考えて欲しい(終盤はある程度自由だが)。例えば強力な武器と防具に必要な道具が共通のもので、手元に1つしかなかったらあなたはどちらを作るだろう。そういった選択がものを作製する度についてまわる。これもプレイヤー毎の好みに色濃く反映する面白い部分だ。人によっては刃物や石斧で戦い、また人によっては弓で戦うだろう。わけのわからないものもたくさん集める収集家は、マシンガンを作製しているかもしれない。そんな人による違いが攻略の幅を無限大に広げ、プレイする度に面白さを与えてくれている。

「血沸く肉躍るゾンビタイム!」

拠点と呼ばれる所謂セーブポイントを得るためには、その周辺にたむろするゾンビを一気に排除する「ゾンビタイム」をクリアしなければならない。これは拠点のドアを開けた瞬間に、画面の四方八方から現れる無数のゾンビを倒しまくるというものだ。あまりのゾンビの多さにパニックになることもしばしば、1人プレイでももちろん楽しいが、2プレイなら最高に笑える。ハスクラでこんなに笑えた瞬間はないかもしれない笑。ただ、2人プレイ時には一方が生き延びていれば、もう一方は後から救助可能なこともあり、上手なプレイヤーが一人いれば乗り越えられるし安心だ。それもあって、生贄みたいになっちゃうんだが笑。

2.カスタマイズ性

高いカスタマイズ性。キャラクターの強化。武器・防具(見た目も)の選定。これらの要素により、好みのキャラクターにカスタマイズ出来る可能性は無限大だ。

3.難易度

ゾンビタイムを含めて考えると簡単ではない。道中の探索で著しく苦労する場所はないと思うが、ゾンビタイムでやられてしまう可能性は多々ある。ゾンビタイムは回を重ねる毎に激しさを増し、「この装備なら大丈夫だ」という気持ちを粉々に打ち砕く。かなり慎重に進まないと、急にやられてしまうリスクがある。私の中では5段階評価で言うと丁度2.5くらいの難易度。

4.遊びやすさ

「ストーリーモード」と「チャレンジモード」を搭載していることで、遊びやすさは高いと言える。その時のプレイヤーの都合に合わせプレイモードを選んで遊べる。簡単な接待ゲームにもなる遊びやすさだ。

 

5.ボリューム

ストーリーモードクリアまでおよそ6、7時間。チャレンジモード全ミッションクリアまで5時間くらいか。慣れれば半分くらいの時間で攻略可能だと思う。個人的にはもっとボリュームは多くて良かった。と言うか、もっと遊びたかった泣。

6.自由度

カスタマイズ性が高いことで、攻略の幅が非常に広い。2人協力プレイであれば、その幅はもっと広くなるだろう。シナリオ自体は一本道だが、アイテム収集も体調管理も自由。自由度は高いと言っていいだろう。

7.ゲームを有利に進める為に役立つプレイヤー能力

ゾンビタイムに限って言えば「動体視力」と「キャラクター操作の上手さ」だろう。他には「体調管理能力」やある程度の「戦略性」も必要になる。なにも考えずに突っ込むと痛い目を見る羽目になる。基本的にはかなりアクション要素が強い。アクションゲームが上手い人なら存分に楽しめるだろう。

8.テンポの良さ

ひとつひとつミッションをこなすことでストーリーが進んでいく。小気味良いテンポで話が進み、次々進みたくなった。

9.熱中度

自分の好きなスキルを習得したかったり、武器や防具の素材を収集する為、熱中してプレイしていた。気づけばゲーム内で1日が過ぎている始末。高い熱中度だ。

10.やり込み度

明確な収集要素はこれといってない。作れる武器防具は数あるが、作っても作らなくてもいい。プレイヤー次第だ。トロフィー攻略を目指すと面白いので是非トライしてほしい。

総評まとめ【85点】

今までプレイしてきたハック&スラッシュの中で一番面白かった。『バルダーズゲート』以来にハマったハスクラだ。

なんと言っても攻略の為に選択出来る自由度の高さ。やろうと思えば棒だけでも、弓だけでも、爆弾だけでも攻略出来るだろう。プレイヤーに攻略方法を絞らせない自由なゲームデザインに感動した。

特に2人プレイなら、お互いに「ああしよう、こうしよう」言いながら攻略を楽しめる。2人協力プレイが好きで探しているなら、絶対に本作をプレイすべきだ。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

それでは、良いゲームライフを。

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